徒然塚

ヅカあればこそ、生きる喜び

徒然:花組のショーについて。

タカラヅカのショーが好きです。

お芝居もいいけど、1本物の大作ミュージカルもいいけど、タカラヅカの醍醐味と言えばショーだと思っております。


で、さいきんショーと言えば花組

我らが北川景子氏の影響もあり?蘭とむがノってきたあたりから、みりおが花に組替えしてきたあたりの花組のショーのハズレのなさはすごいと思います。

 
 
私の初花組は「復活/カノン」でしたが、公演始まっても余裕でチケット取れて…試験期間終わって公式見て、え、余ってんなら行こうかな、、と思ってチケットをおさえ、即トルストイの原作買って読んでから観に行った覚えがあります。
 
てかあの頃は花組に限らずまだ平日でも余ってるやつは余ってたんですよ、確か。確かね。記憶が遠い…
 
 
そして初花組について、覚えてることといえば、蘭ちゃんがすみれコードぎりぎり?の娼婦役(煙草吸うし…)で、蘭とむがただのだめおぼっちゃんで残念なことと(原作が深く難しいモノだったせいもある) 、CANONCANONCANON!と、最後のデュエダンは2コンビ出ることもあるの…?てことと、エトワールて男役もやることあるんだ…て言う事くらいで。そしてこの歌ウマのエトワールの男役こそ、後のだいもん…


まあそれで初花組にはあまり良い印象はなく笑、次作のCONGA!!、頼まなかったのです…!
 
友達がお芝居つらいけどショーのために頑張る…!みたいなこといってリピートしていて、CONGA!!そんなにいいのかぁというくらいの認識はあったものの、それからもしばらく花組に興味持つことはなかったのだけれど、オーシャンズ11でテリーベネディクトに落ちる。
 
オーシャンズだって星組がやってなかったら観に行かなかっただろう。当時れおん大好きだったから。。
 れおんに一途だったあの頃、まさかあの時のエトワールの男役の人がれおん退団後の後釜になるほど好きになるとは思いませんでしたよね…
 

話逸れました。それでだいもん落ちした私は以前の花組作品達を漁り、ひいてはまとぶん時代のショーも見返し(まとぶんの現役も存じ上げませんが、借りてたDVDの中にあったから結構観てて好きで、、EXCITER!!とかめちゃすき!) 、
CONGA!!も観るに至ったわけです。
 
CONGA!!はラテンショーのなかでおそらくマイベスト。(ちなみに2番は半分ショーカウントしてノバボサノバ) 
 
何回見たか分からんし、なんならいつからか始まったLet's ダンシングというスカステ番組でCONGA!!の振りも練習したレベル。
 
好きな場面はたくさんあるけど、、やはりあの海賊の場面ではないでしょうか。
ギラギラ海賊のお衣装での銀橋男役祭り!!!!ダイスケフジイGJ…!
 
 
当時の花組ほどラテンショー似合う組は他にないと思います。何だろう、花組の黒塗りには品があるんだよねぇ。笑
ついでにこの頃の花組本でも男役黒塗り祭りで小躍りしました。
 
 
で、何の話かと言うと笑。
 
CONGA!!から、オーシャンズ11をはさみ、Mr.Swing!、TAKARAZUKA∞夢眩、宝塚幻想曲(ここからみりお)。
 
いやあ、全部イイですよね…!!
 
 
それぞれにクセはあるから好みがわかれるとは思いますが(サイトーショーとかサイトーショーとかサイトーショーとか)、気付いたら録画リピートしまくってるこれらの花組ショーたち。

Mr.Swing!はオープニングからステキ。結局好きなのは銀橋男役祭り、、帽子使った振りが最高にJAZZYでカッコイイ!ピンクのお衣装であんなにもキザれるのはタカラヅカの男役だからこそ!タカラヅカのショーにJAZZって最高の組み合わせだと思うの。
夢眩は蘭とむ退団公演。プロローグからサイトーカラー全開、そんで蘭ちゃんとだいもんのアニソン、、、(全然詳しくないからワカラナイ、残念)安定の斎藤先生よ…笑 一番好きなナイトとプリンセスが大人になってからの舞踏会の場面。あの蘭ちゃんのネイビーのドレスのお衣裳が最高にかわいい!ラベンダーとピンクのドレスの娘役たちもかわいい!全部かわいい!!ザ・タカラヅカ!そしてBGMにだいもんの愛の夢です。最高です。
ファンタジアはイケイケバスケ部の場面(特に柚カレーの破壊力)もいいけど、私はわりと黒燕尾からのデュエダンが好きです。さくら、花は咲くをアレンジした曲で。花は咲くアレンジがとても美しくて。最近ではれおんのラストデュエダンのショパンのバラード1番がクラシックな正統派デュエダンでとてもすきだったけど、これは同じくらい良かった!!


改めて演出家見てみたけど、私結構稲葉先生好きなんだな。特に稲葉先生×星組。Celebrityもパッショネイトも稲葉先生なのね。
そして藤井先生の安定感も言わずもがな…さいきんでは星組Dear DIAMOND、月組花詩集。どちらもiTunesで音源買ってます。笑


私をタカラヅカに引き込んだ友人が、このショーは○○でしょ絶対って演出家の先生が誰か分かっちゃうの、すごいなっておもってたけど、段々とわかりはじめた自分に引いている今日この頃です。
 
 
余談ですが、ここ最近いいショーに慣れすぎて、ショーとはこういうもの、という脳内設定が終わったせいで、この前ひさびさに驚きました。雪組『ファンシーガイ!』。悪い意味で。笑
ストーリーぶれててよくわかんない場面多いし、だいもんの歌に頼りすぎ、、
ひさびさにリピートきついわぁ…て思いました。すみません、、
 
 
さてさて、ショーに恵まれている花組さん。次のショーも好評な様。とてもとても楽しみです^_^

でもその前に、新生星組のガイズアンドドールズです。今回はスケジュールに余裕がなく1回だけの観劇ですが、、、楽しみ😊😊